テラの日常

皆さんこんにちは。テラです。普段気になったことを書いていきます!

ブログに必要なことって?

皆さんこんにちは。テラです。

 

 

 

いきなりですがブログをしている人にとって大切なことって

 

 

何なんでしょうか?

 

 

そんなことは僕が一番教えて欲しいところですが僕が思うに

 

 

『どれだけ多くの人にのブログを見てもらうか』という

 

 

事です。異論は認めません。

 

 

 

そこで今回は数々のブログを比較してわかった、多くの人に

 

 

読んでもらうブログの書き方を紹介させていただきます。

 

 

 

ちなみに私はブログを始めて

 

 

3日目(現在)の超絶ど素人

 

 

ですので、参考にしないでください。

 


コツその1
文章をウザくしない

 

 

いきなり何を言ってるんだとお思いになるかもしれま

 

 

せんが、これはとても大事な事なんです。

 

 

 

ブログを読んでる方ならお分かりになると思いますが、

 

 

そのブログが面白いかどうかって

 

 

最初の10行ぐらいで何となくわかりませんか?

 

 

 

つまり、最初の10行でそのブログが最後まで読まれるか

 

 

読むのをやめられちゃうかが決まるってことです。

怖すぎだろ。

 

 

 

プロブロガーの方なら文頭で面白いことをかけますが、

 

 

初心者はなかなか難しいので最初はウザくない文を書く

 

 

ように心がけたらいいと思います。

 

 

 

文章がウザくなってしまう具体的なポイントを挙げると

 

  • 上から目線
  • 一人ツッコミ
  • 前置きが長すぎる
  • 同じ単語を繰り返し使う(キャッチフレーズは可)
  • テンションがやけに高い


などがあります。

 

 

他にも要因はありますが、ここでこれらのバッドポイント

 

 

をふんだんに使った悪いお手本を書いてみます。

 

 


テーマは「美味しいパン屋を見つけた!」です。
ではどうぞ。

 

 


こんにちは!テラです!いきなりだけど皆は朝ごはんはパンはですかご飯はですか?僕はパン派です!朝はやっぱりパンだよね!ご飯派の人たちは頭おかしい。(おいおいそれは言い過ぎダロw)
そこで今回は最近見つけた美味しいパン屋さんを特別に紹介しあげることにします。
朝のジョギングをしていたら、フワーといい匂いがしてきたんです…!

おにぎりの!(パンじゃないのかよ!)
嘘嘘wパンねw

パン屋さんの前を通った時にフワーといい匂いがしたのね、だから入ってみたんだけどびっくり!
全部美味しそうだったから全部買って食べたら美味しかったから、また行きたいと思いまーす!









 

なぁにこれぇ?

 

 

思わず腑抜けた声が出てしまいましたが

 

 

つまりそういうことです。

 


『(おいおいそれは言い過ぎダロw)』のところはうざすぎて

 

 

目の前の液晶をグーパン貫いてしまいました。

すいません嘘です。

 

 

 

逆にひどすぎて面白くも感じます。

 

 

 

とにかく『文章をウザくしない』の重要性がこれでわかった

 

 

と思いますので皆さんも気をつけましょう。

 

 


コツその2
画面に動きを出す

 

 


二つ目のコツは説明するよりも実際に

 

 

体験した方がわかりやすいので、次の『』という文字を

 

 

1分間じ〜っと見続けてください。

 

 


 

 


どうでしたでしょうか?ていうか本当に1分間見ましたか?

 

 


読者の皆様は正直な心の持ち主であるという事を

 

 

確信しているので、心配はいらないと思いますが。

 

 


文字をずっと見ていると(あれ?これってこんな

 

 

字だったっけ…?)となってきませんか?

 

 

 

この現象はゲシュタルト崩壊といって同じ文字を

 

 

見つづけるとなってしまいます。

 

 

 

次は『借』という文字を10個書きますので

 

 

それぞれ6秒ごと見てください。ではどうぞ。

 

 


 

 

 


 

 

 


 

 

 


 

 

 


 

 

 


 

 

 


 

 

 


 

 

 


 

 

 


 

 

 

 

はい、お疲れ様です。

 

 

 

今度は比較的ゲシュタルト崩壊

 

 

比較的穏やかだと感じませんでしたか?

 

 

 

なぜかというと人間の目は動いてるものをよく

 

 

見る性質があるため止まっているものを見続けるのは苦手

 

 

だからなんです。不便ですね。

 

 


つまりブログも文章がギュウギュウでずっっっと同じ

 

 

画面を見ていると(あれ?なんか何を読んでるか

 

 

わからなくなってきたぞ)と本能的に感じてしまいます。

 

 


これを防ぐためには画面を多くスクロールしてもらい

 

 

画面全体の視覚情報をこまめに変える事で読みやすく

 

 

する必要があります。

 

 

 

文間を開けたり画像を貼り付けたりするといいですね。

 

 

 

しかし、余りにも画面を装飾してしまうと逆に読みづ

 

 

らいので気をつけましょう。ちなみに

 

 

『借』は一番ゲシュタルト崩壊がしやすい文字だそうです。

 

 

 

まとめ!
ウザくなく文間を開けた文章

を書く事で多くの人に読んで

もらえるブログになる。

 

 

 

最終的には当たり前の事を言ってるだけになってしまいま

 

 

したが、とにかく僕はこの2点を意識して

 

 

活動して行きたいと思います。

 

 

 

なんだかこのブログの存在意義が

 

 

ゲシュタルト崩壊しそうなのでここら辺でトンズ

 

 

したいと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただき有難うございました。

 

 


それではまた会う日まで。